エスタークを14ターンで討伐!『やみのトロフィー』もゲット!|ドラクエ5

前回記事はこちら。

matsu-art.hatenablog.com

仲間を揃え、レベルも上げ、準備も整い、いざ決戦の時。

倒すぞ、エスターク

まずはエスタークの戦闘能力。

こちらのサイトを参考にさせていただきました→

エスターク|ドラゴンクエスト5 完全攻略(DS/iOS/Android版対応)

エスタークの戦闘能力

エスターク

HP:9000

MP:無限

攻撃:450

守備:250

早さ:85

特徴:常に2回行動、登場時マホカンタ

特技:メラゾーマイオナズン、しゃくねつほのお、かがやくいき、いてつくはどう、通常攻撃。

まさに「地獄の帝王」にふさわしい戦闘能力だ。

続いて、私のパーティー紹介。

エスタークに挑んだパーティー

【スタメン】

キラーマシン Lv:30

ふぶきのつるぎ、ほのおのよろい、オーガシールド、サタンヘルム、エルフのおまもり

※攻撃

グレイトドラゴン Lv:60

オリハルコンのキバ、ぎんのむねあて、ちりょくのかぶと、エルフのおまもり

※攻撃

■男の子 Lv:71

てんくうのつるぎ、ミラーアーマー、てんくうのたて、てんくうのかぶと、エルフのおまもり、いのちのリング

※攻撃、ベホマラー

はぐれメタル Lv:8

オリハルコンのキバ、オラクルやののれん、みかがみのたてメタルキングヘルム、エルフのおまもり、たたかいのドラム

※たたかいのドラム、攻撃

【サブ】

■主人公 Lv:72(使用せず)

はかいのてっきゅう、おうじゃのマント、ひかりのたて、たいようのかんむり、きぼりのめがみぞう、エルフのおまもり、ほのおのリング

※攻撃

スライムナイト Lv:69

ふぶきのつるぎ、ミラーアーマー、オーガシールド、てっかめん、エルフのおまもり、ほしふるうでわ

※攻撃

ホイミスライム Lv:56

どくばり、みずのはごろも、マジックシールド、しあわせのぼうし

ベホマズンのみ。

ヘルバトラー Lv:17(使用せず)

デーモンスピア、ダークローブ、ダークシールド

※未育成

レベルも装備も完璧ではありませんが、挑戦・・・。

エスタークとの戦い方

戦法は非常にシンプル。

はぐれメタルの「たたかいのドラム」で味方全体の攻撃力を上げ、総攻撃。

傷を負ったら、男の子のベホマラーホイミスライムベホマズンで回復。以上。

実際のエスターク戦闘動画はこちら。

動画時間5分40秒。動画加工なし。

youtu.be

結果、14ターンで討伐。

ドラクエ5_エスターク_14ターン討伐

やみのトロフィーも入手。

ドラクエ5_エスターク_やみのトロフィー

ついに目標達成!!!!!!!

ここまでのプレイ時間、49時間45分。

ドラクエ5_プレイ時間_49時間45分

11日間で49時間45分かけてエスターク15ターン以内討伐達成!!!!

睡眠時間を削り、仕事以外はドラクエ5しかしなかった11日間でしたが、まったく後悔してません(笑)

人生や家族、生きる目的、受け継がれる思いなどなど、改めてドラクエから学ぶことができました。

たったの¥1,800で、スマホ片手に、ここまで経験できるドラクエ5。凄すぎる。様々です。

もちろん疲労感はありますが(笑)、それを超える心地良い達成感に浸っています(笑)

一旦、ドラクエ5の冒険は終わりますが、また何か更新があればアップします。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

下記追記しました。

matsu-art.hatenablog.com

ドラクエ5冒険記 カテゴリーの記事一覧 - MATSU-ART